英文名 | Teaching Practice Seminar | |
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科目概要 | 物理学科 3年 教職課程科目 必修 1単位 通年 15 コマ 講義 週1コマ 化学科 3年 教職課程科目 必修 1単位 通年 15 コマ 講義 週1コマ 生物科学科 3年 教職課程科目 必修 1単位 通年 15 コマ 講義 週1コマ 物理学科 4年 教職課程科目 必修 1単位 通年 15 コマ 講義 週1コマ 化学科 4年 教職課程科目 必修 1単位 通年 15 コマ 講義 週1コマ 生物科学科 4年 教職課程科目 必修 1単位 通年 15 コマ 講義 週1コマ | |
科目責任者 | 加藤 裕之、田中 保樹 | |
担当者 | 加藤 裕之※、 田中 保樹※、 西原 秀夫※ | |
備考 | 科目ナンバリング:SP601-TC41 科目ナンバリング:SC601-TC41 科目ナンバリング:SB601-TC41 |
科目 | 教職に関する科目(教育の基礎的理解に関する科目等) |
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教育実習に際し、その目標が十分に実現できるように補完する。
(1)実習前
これまで教職課程で学んだ教職に関することを踏まえて、一教員として教育活動に参加する基本的な心構え、生徒指導や教科指導などの実践に即した指導方法を身に付ける。
(2)実習後
教育実習での学びや体験を基にした報告を行い、その成果や課題を共有する。また、各自の報告や振り返りなどから、教職そのものを改めて考える機会とする。
・教育実習の報告から学ぶ
・教職課程での学びを踏まえた模擬授業の実践と、その相互評価と協議
・実習での学びや体験を基にした報告
回 | 項目 | 内容 | 担当者 |
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1 | 教育実習から学ぶ。 | 4年次生の教育実習の報告から学ぶ。 | 加藤 裕之 田中 保樹 西原 秀夫 |
2 | 模擬授業の実践(1) | ①実習校が高等学校(物理)対象者による学習指導案の作成と模擬授業。 ②①についての相互評価と協議を行う。 | 加藤 裕之 田中 保樹 西原 秀夫 |
3 | 模擬授業の実践(2) | ①実習校が高等学校(化学)対象者による学習指導案の作成と模擬授業。 ②①についての相互評価と協議を行う。 | 加藤 裕之 田中 保樹 西原 秀夫 |
4 | 模擬授業の実践(3) | ①実習校が高等学校(生物)対象者による学習指導案の作成と模擬授業。 ②①についての相互評価と協議を行う。 | 加藤 裕之 田中 保樹 西原 秀夫 |
5 | 模擬授業の実践(4) | ①実習校が高等学校(地学)及び中高一貫校対象者による学習指導案の作成と模擬授業。 ②①についての相互評価と協議を行う。 | 加藤 裕之 田中 保樹 西原 秀夫 |
6 | 模擬授業の実践(5) | ①実習校が実習校が中学校(第1分野)対象者による学習指導案の作成と模擬授業。 ②①についての相互評価と協議を行う。 | 加藤 裕之 田中 保樹 西原 秀夫 |
7 | 模擬授業の実践(6) | ①実習校が実習校が中学校(第2分野)対象者による学習指導案の作成と模擬授業。 ②①についての相互評価と協議を行う。 | 加藤 裕之 田中 保樹 西原 秀夫 |
8 | 教育実習の報告 | 3年次生の教育実習に向けての準備や課題などに対して参考となるように、教育実習で学んだことや体験の報告を行う。また、各自の発表や振り返りなどから、教職そのものを改めて考える機会とする。 | 加藤 裕之 田中 保樹 西原 秀夫 |
学校教育、特に生徒指導、教科指導の望ましい在り方についての理解を深め、実践的な指導力を身に付ける。また、教育実習での学びや体験を基にした報告をすることで、求められる教育の在り方や教員としての資質能力などについての理解を深める。
模擬授業とそれに関する学習指導案等(70%)、模擬授業やその協議への主体的な取り組み状況(30%)について評価して評定する。
予習(120分)
模擬授業に際しては、教職課程での学んだことを生かし十分な授業研究を踏まえた学習指導案を作成して臨むようにする。
復習(60分)
模擬授業を踏まえて、学習指導案と授業の改善を図る。また、本講義で学んだことを教育実習に生かす。実習で学んだことから教職について改めて考える。
中学校及び高等学校の教諭(主に理科)、学校管理職や教育委員会の指導主事などの経験をもつ教員が、最新の教育に関する情報を基にした教職について指導を行う。
・教職課程における科目
・理科に関する科目
・模擬授業と学習指導案に関しては、講義内で個別にコメントする。また、学生による相互評価から自己評価を促す。
・教員である自分をイメージして、教職を目指す者としてふさわしい態度で授業に臨むようにする。
種別 | 書名 | 著者・編者 | 発行所 |
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教科書 | なし(必要な資料は授業時に配付する) | ||
参考書 | 教育実習で使用する教科書 | ||
参考書 | 小学校学習指導要領(平成29 年告示) 解説 理科編 | 文部科学省 | 東京書籍 文部科学省WEB サイトに公開 |
参考書 | 中学校学習指導要領(平成29 年告示) 解説 理科編 | 文部科学省 | 学校図書 文部科学省WEB サイトに公開 |
参考書 | 高等学校学習指導要領(平成30 年告示) 解説 理科編・理数編 | 文部科学省 | 実教出版株式会社 文部科学省WEB サイトに公開 |
参考書 | 高等学校学習指導要領(平成30 年告示) 解説 理数編 | 文部科学省 | 東京書籍 文部科学省WEB サイトに公開 |
参考書 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校理科 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 国立教育政策研究所WEBサイトに公開 |
参考書 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校理科 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 国立教育政策研究所WEBサイトに公開 |
参考書 | 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校理科 | 国立教育政策研究所 | 東洋館出版社 国立教育政策研究所WEBサイトに公開 |