Web Syllabus(講義概要)
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教育実習
英文名Teaching Practice
科目概要物理学科 4年 教職課程科目 必修 4単位 集中 120 コマ 実習
化学科 4年 教職課程科目 必修 4単位 集中 120 コマ 実習
生物科学科 4年 教職課程科目 必修 4単位 集中 120 コマ 実習
科目責任者加藤 裕之、田中 保樹
担当者加藤 裕之※田中 保樹※
備考科目ナンバリング:SP604-TC42
科目ナンバリング:SC604-TC42
科目ナンバリング:SB604-TC42

教員免許取得のための必修科目

科目教職に関する科目(教育の基礎的理解に関する科目等)

授業の目的

教育実習は、教職課程でこれまで学んだ各種の教育に関する理論などを、実際に学校(実習校)で実践し、教師の立場で体験することができる重要な機会である。本実習を通して、生徒と接し、教師の仕事を体験し、学校教育における教師の役割や仕事を理解する。また、自身の教師としての態度や心構えを見直し、教員としての適性について考える。

DPとの関連

SG1SG2SG3

教育内容

教育実習は、国公私立の中学校や高等学校、中等教育学校等の学校教育の場で、当該校の校長、指導に当たる教諭をはじめ関係教職員の指導の下で行われる。
実習後、教育実習録と教育実習レポートなどを提出する。また、実習校において受ける指導に合わせて別途、大学では「教育実習講義」を受講する。

教育方法

実習校の校長、指導に当たる教諭をはじめ関係教職員の指導の下で、授業見学・校務見学・特別活動(学級活動・生徒会活動・学校行事)の見学等を経て、可能な限り指導の実践をする。

【フィードバック方法】教育実習中は、学習指導案や教育実習録を作成したり記入したりして、指導教諭の指導を受ける。教育実習中は、可能な範囲で大学教員が訪問するので指導を受ける。

授業内容

項目内容担当者
教育実習
(3週間:原則として4年次 5月、6月など)
観察実習:教科指導、学級活動指導、生徒会指導、学校行事指導、課外活動指導、校務などの見学
実践実習:教科指導、道徳指導(中学校)、学級活動指導などの実践
訪問指導:大学教員が授業を参観し指導する。
田中 保樹
No. 1
項目
教育実習
(3週間:原則として4年次 5月、6月など)
内容
観察実習:教科指導、学級活動指導、生徒会指導、学校行事指導、課外活動指導、校務などの見学
実践実習:教科指導、道徳指導(中学校)、学級活動指導などの実践
訪問指導:大学教員が授業を参観し指導する。
担当者
田中 保樹

到達目標

学校教育の実際を知り、教員としての自覚や責任感を育み、求められる教員像を具体的に考え、自らの教員としての資質能力や適性を捉える。

評価基準

出勤簿・評価表・修了証(実習校が作成)、教育実習録、教育実習レポート、授業研究に使用した学習指導案等を総括して評価し評定する。

準備学習(予習・復習)

予習:実習校の担当者と連絡を取り、学校行事など学校全体の状況や生徒の実態を把握する。担当科目と実習期間中における授業の範囲などについて事前に把握し、教材や授業の研究を十分に進めておく。
復習:その日ごとの振り返りを教育実習録に記録する。実習後はレポートとアンケートを提出する。

実務経験のある教員情報

中学校及び高等学校の教諭(主に理科)、学校管理職や教育委員会の指導主事などの経験をもつ教員が、最新の教育に関する情報を基にした教職について指導を行う。

関連科目

・教職課程における科目
・理科に関する科目

その他

・教育実習中は、学習指導案や教育実習録を作成したり記入したりして、指導教諭の指導を受け改善と充実を図るようにする。大学教員が訪問する場合、教員からの指導を踏まえ、学校や生徒の実態を踏まえて改善や充実を図るようにする。
・教員である自分をイメージして、教職を目指す者としてふさわしい態度で教育実習に臨むようにする。
・教育実習の意義を理解し、教員としての自覚を持ち、生徒や実習校に迷惑をかけないように十分に準備して実習に取り組む。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書(なし)
参考書教育実習で使用する教科書
参考書小学校学習指導要領(平成29 年告示)
解説 理科編
文部科学省東京書籍
文部科学省WEB サイトに公開
参考書中学校学習指導要領(平成29 年告示)
解説 理科編
文部科学省学校図書
文部科学省WEB サイトに公開
参考書高等学校学習指導要領(平成30 年告示)
解説 理科編・理数編
文部科学省実教出版株式会社
文部科学省WEB サイトに公開
参考書高等学校学習指導要領(平成30 年告示) 解説 
理数編
文部科学省東京書籍
文部科学省WEB サイトに公開
参考書「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校理科国立教育政策研究所東洋館出版社
国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校理科国立教育政策研究所東洋館出版社
国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校理科国立教育政策研究所東洋館出版社
国立教育政策研究所WEBサイトに公開
教科書
署名
著者・編者
発行所
参考書
署名
教育実習で使用する教科書
著者・編者
発行所
参考書
署名
小学校学習指導要領(平成29 年告示)
解説 理科編
著者・編者
文部科学省
発行所
東京書籍
文部科学省WEB サイトに公開
参考書
署名
中学校学習指導要領(平成29 年告示)
解説 理科編
著者・編者
文部科学省
発行所
学校図書
文部科学省WEB サイトに公開
参考書
署名
高等学校学習指導要領(平成30 年告示)
解説 理科編・理数編
著者・編者
文部科学省
発行所
実教出版株式会社
文部科学省WEB サイトに公開
参考書
署名
高等学校学習指導要領(平成30 年告示) 解説 
理数編
著者・編者
文部科学省
発行所
東京書籍
文部科学省WEB サイトに公開
参考書
署名
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 小学校理科
著者・編者
国立教育政策研究所
発行所
東洋館出版社
国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書
署名
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 中学校理科
著者・編者
国立教育政策研究所
発行所
東洋館出版社
国立教育政策研究所WEBサイトに公開
参考書
署名
「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 高等学校理科
著者・編者
国立教育政策研究所
発行所
東洋館出版社
国立教育政策研究所WEBサイトに公開