Web Syllabus(講義概要)
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日本語入門Ⅰ
英文名Introduction to Japanese LanguageⅠ
科目概要理学研究科(修士課程) 分子科学専攻, 生物科学専攻 1~2年 自由 1単位 前期集中 演習
理学研究科(博士後期課程) 分子科学専攻, 生物科学専攻 1~3年 自由 1単位 前期集中 演習
科目責任者高田 史男
担当者小寺 淳子※

授業の目的

留学生を対象に、日常生活や学内でのコミュニケーションがスムーズに行えるよう日本語の基礎から学習する。
「言葉は文化」であることを踏まえ、日本語の表現や文法のバックグラウンドには日本の習慣や文化が色濃く影響していることを折に触れ意識させる。
「日本語入門」では初級で学習する項目を中心に学習するが、後期に行う初級から中級への橋渡し、JLPTN2対策を念頭に置いた基礎固めと理解してほしい。

DPとの関連

SP2SC3SB3

教育内容

初級日本語から「読む、聞く、話す、書く」の四技能を伸ばす。漢字に関しては、書くことより読むことを重視する。

教育方法

教育効果向上のため、現地参加を基本とするが、遠隔地からの参加者についてはオンラインでの参加も可能とする。(対面ハイブリッド)
学習者が積極的に発話する機会を作り、日本語に対する苦手意識をなるべく取り除くようにする。
学習内容に沿った課題については、授業中に模範解答の提示やフィードバックを行う。
宿題に関しては添削を行い、間違いの多い課題に関しては次の時間にフィードバック、解説をする。

授業内容

項目内容担当者日時
1数字・時間・月日・曜日、名詞文数字、時間、月日、曜日など日常的によく使う表現を学ぶ。名詞文「~は・・・です。」小寺 淳子
4/10
2こ・そ・あ「こ・そ・あ」の使い方。物を指し示して、それが何かを聞ける。物の持ち主が言える。小寺 淳子
4/15
3名詞文(場所・所属)場所が示せる。場所が尋ねられる。所属(国・会社・大学など)が言える。小寺 淳子
4/17
4動詞文①「ます形」の導入。簡単な日常の行動が言える。小寺 淳子
4/22
5動詞文②日常的によく使う動詞を学んで、簡単な日常の行動が言える。小寺 淳子
4/24
6動詞文③目的地と、そこへ行く交通手段が言える。乗り物を利用して、目的地へ行ける。小寺 淳子
5/8
7形容詞文形容詞を使って、身の回りの事物の様子、感想が簡単に言える。小寺 淳子
5/13
8存在「いる」「ある」を使って、人(動物)や物の存在、所在について言える。小寺 淳子
5/15
9比較身近なことについて簡単な比較ができる。小寺 淳子
5/20
10授受「あげる・くれる・もらう」を使ってもののやり取りについて話せる。小寺 淳子
5/22
11て形①動詞「て形」のグループ分けができるようになる。小寺 淳子
5/27
12て形②依頼表現「~てください」、「~て、・・・」のような連続する二つ以上の動作を次々に言える。小寺 淳子
5/29
13ない形規則や禁止事項が理解できる。しなければならないこと、する必要がないことが確認できる。小寺 淳子
6/3
14辞書形できること、できないこと、趣味について簡単に話せる。行為や出来事の前後関係が言える(~まえに)小寺 淳子
6/5
15た形経験の有無が言える。物事の状況の変化が言える。小寺 淳子
6/10
No. 1
項目
数字・時間・月日・曜日、名詞文
内容
数字、時間、月日、曜日など日常的によく使う表現を学ぶ。名詞文「~は・・・です。」
担当者
小寺 淳子
日時
4/10
No. 2
項目
こ・そ・あ
内容
「こ・そ・あ」の使い方。物を指し示して、それが何かを聞ける。物の持ち主が言える。
担当者
小寺 淳子
日時
4/15
No. 3
項目
名詞文(場所・所属)
内容
場所が示せる。場所が尋ねられる。所属(国・会社・大学など)が言える。
担当者
小寺 淳子
日時
4/17
No. 4
項目
動詞文①
内容
「ます形」の導入。簡単な日常の行動が言える。
担当者
小寺 淳子
日時
4/22
No. 5
項目
動詞文②
内容
日常的によく使う動詞を学んで、簡単な日常の行動が言える。
担当者
小寺 淳子
日時
4/24
No. 6
項目
動詞文③
内容
目的地と、そこへ行く交通手段が言える。乗り物を利用して、目的地へ行ける。
担当者
小寺 淳子
日時
5/8
No. 7
項目
形容詞文
内容
形容詞を使って、身の回りの事物の様子、感想が簡単に言える。
担当者
小寺 淳子
日時
5/13
No. 8
項目
存在
内容
「いる」「ある」を使って、人(動物)や物の存在、所在について言える。
担当者
小寺 淳子
日時
5/15
No. 9
項目
比較
内容
身近なことについて簡単な比較ができる。
担当者
小寺 淳子
日時
5/20
No. 10
項目
授受
内容
「あげる・くれる・もらう」を使ってもののやり取りについて話せる。
担当者
小寺 淳子
日時
5/22
No. 11
項目
て形①
内容
動詞「て形」のグループ分けができるようになる。
担当者
小寺 淳子
日時
5/27
No. 12
項目
て形②
内容
依頼表現「~てください」、「~て、・・・」のような連続する二つ以上の動作を次々に言える。
担当者
小寺 淳子
日時
5/29
No. 13
項目
ない形
内容
規則や禁止事項が理解できる。しなければならないこと、する必要がないことが確認できる。
担当者
小寺 淳子
日時
6/3
No. 14
項目
辞書形
内容
できること、できないこと、趣味について簡単に話せる。行為や出来事の前後関係が言える(~まえに)
担当者
小寺 淳子
日時
6/5
No. 15
項目
た形
内容
経験の有無が言える。物事の状況の変化が言える。
担当者
小寺 淳子
日時
6/10

到達目標

日本語で自分の意見を話したり、人の意見を聞いたりできるようになる。また、一般的に日本の大学進学や就職に必要をされているJLPTN2に合格することを目標としたい。

評価基準

講義中の課題と宿題で評価する。課題40%、宿題60%。

準備学習(予習・復習)

初級日本語で予習は困難だが、復習は宿題(プリント)などで随時学習項目の定着を図る。
語彙や漢字については、講義時間内で多くの時間をかけて取り扱うことはせず、学習者の自宅学習を期待する。
【授業外学習時間:15時間】

実務経験のある教員情報

日本語教師を20年以上しています。大学や大学院に進学する留学生を数多く指導してきた経験を活かし、現場で必要とされる日本語をお届けします。

関連科目

(なし)

その他

日本留学のチャンスを活かし、日本語を正しく覚え日本語でコミュニケーションが取れるようになりましょう。

教材

種別書名著者・編者発行所
教科書(なし)
参考書(なし)
教科書
署名
著者・編者
発行所
参考書
署名
著者・編者
発行所